お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

あしかがフラワーパークと餃子食べ歩き

栃木への日帰りバス旅行に行ってきました。その名も「あしかがフラワーパーク散策と餃子の街宇都宮食べ歩きの旅」そのまんまです。実は他にも見学先はあったのですがメインはこの二つ


大藤棚で有名なあしかがフラワーパークはCNNが選出した「世界の夢の旅行先10ヵ所」に日本で唯一選ばれた場所なのだそうです。その象徴とも言える大藤は樹齢160年2本で1200畳もあるらしい。


見事な藤棚


圧倒的な存在感です


大長藤は花房が最長1.8メートルにも成長するらしい。辺り一面香しい匂いがします。


白藤のトンネル。この枝分かれした幹が何とも見事で長い年月を思わせます。


あいにくの雨模様でしたが、つい上を向いてしまう。何とも不思議な気持ちになります。


もちろん藤だけでなくつつじとのコラボがあちらにも


こちらにも


雨に濡れたクレマチスも可愛い❤️


それにしても驚くのは外国人の多さ。聞こえてくるのはやたら大声で話す聞きなれない言葉。たまに「きれいねえ」なんて控えめに話す日本語が聞こえてくるとほっとする?


さてもうひとつのお楽しみは餃子。1500円分のお食事券をいただき地図を片手にスタートです。こちらのお店は一ヶ所で5店舗が営業


焼き餃子と揚げ餃子。違うお店のものを食べ比べるのも楽しいです。


次に行ったお店の餃子。左から翡翠餃子、大麦餃子、トマト餃子、焼き餃子。皮がモッチモチでした。


担々麺が有名なのに辛いの苦手な私はワンタン麺(右)さすがにお腹はいっぱいです😅


お土産のチョコサンドは想像通りの美味しさでしたが


添乗員さんおすすめの古印(こいん)最中は想像以上の美味しさでした。