お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

大根三昧

畑を借りて野菜作りをしている夫、今は大根が元気なのだという。でも毎日こんなに持ち帰られてもね・・・

しかもこれらは間引きしたもので、これからこの二倍もあろうかという太い大根ができるのだという。嬉しいやら戸惑うやら・・・


自家製のよいところは青々とした葉っぱがついているところ(写真なし😅)まずは葉っぱを使った漬け物とふりかけを作りました。ご飯が進みます。


もちろん煮てもよし。THERMOSのほったらかしで具材が柔らかくなるお鍋が大活躍です。田楽みそとか辛子をつけて食べます。


スライスしてりんご🍎と和えてもしゃきしゃきして美味しい


それでも消費が追いつかない・・・で、天日で干して干し大根


3~4日でこんな感じになります。


丸々一本の大根がこの量に👀 ありがたや、保存食といたしましょう。


こんな感じで大根三昧生活を送っております。もちろん多少はおすそわけも☺️ 夫も私も仕事をしていた頃はこんな生活をするとは夢にも思いませんでした。この季節ならではの自然の恵みを、感謝しながらいただきたいと思います。