お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

富士山🗻登頂

今夏、多分一番大きな出来事になるでしょうか。富士山🗻に行ってきました。山梨県から(吉田ルート)初めての登頂です。

そもそもは夫の「いつかは富士山に登りたい」という言葉。そのつど「いつかねえ」とスルーしてきたけど確実に年はとっていく。私としては最後のチャンスかと意を決して、ガイドさんのつく「富士登山ツアー」に申し込んだ次第。

それならばと地元の山でトレーニング?をしたら下山途中に転び右手小指を骨折したのはツアーの一月前😭 なんてこった!

お医者さんとも相談し、結局ギプスを付けての参加😱 で、ちゃっかりガイドさんのすぐ後ろを歩かせてもらい何とかついていくことができました。

初日はお昼過ぎに五合目を出発。ゆっくり高度に身体を慣らしながら歩き、7時間もかけて八合目の小屋に到着。すぐに夕食のカレーを食べて就寝。いや、疲れた😖💦

翌朝(いや夜中)は1時起床で山頂目指して暗闇を歩きました。とにかくすごい人、人、人でヘッドライト🔦の道が。噂には聞いていた軽装の若者や外国人もいっぱいいましたね。

そして山頂、少しずつ空が明るくなってきます。

空は刻々と明るさを増し、雲海を照らしていきます。それにしてもすごい人。皆、御来光を待ちわびています。

そしてその瞬間・・・

ここまで来た苦労が報われました(この時は下山のことまで考えが及ばなかった😱)

御朱印もいただきました🙏

もう私は思い残すことはありません。富士山はこれからは登る山ではなく眺める山です。

ああそれなのに・・・夫は「次は富士宮ルート(静岡)から登ろう!」だと。あり得ない😆