お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

新しょうが三種

今年は梅仕事をしませんでした。ここ数年ずっと梅酒とか梅シロップとか作っていたのですが。(梅干しは三回チャレンジして諦めました・・・美味しくできないんだもの😢)


しばらく産後の娘の所にいて何かと慌ただしかったのです。


何かし忘れたような気分でいるとき、たまたまテレビの料理番組で新しょうがを使った料理(と言っていいのか?)を見ました。


あまりの簡単さにすぐさまスーパーに新しょうがを買いに行きました。


下ごしらえをした新しょうがを使って


まずはオーソドックスに甘酢漬け

酢がきついと夫に不評だったので、少しハチミツを足してみたら食べやすくなりました。

(その結果ずいぶん少なくなりました)


続いて味噌と砂糖に漬けて半日おいた「しょうがの味噌漬け」

どうもビジュアルがいまひとつ・・・

でもけっこう美味しいのです。細く切って肉と炒めたりしても良さそう



次は「しょうがの麹づけ」

塩麹と砂糖とほんの少し酢をいれたものに半日漬けるだけ(ちなみに塩麹は手作りです)


千切りにしてご飯に混ぜ、大葉とゴマをふりかけて食べてみました。

さっぱりして美味しかったです。


とにかくどれも簡単。日持ちはするしいろいろ使えそうです。見栄えは悪いけどそれなりに美味しいのですよ。


それにしてもいつも美味しそうなお菓子やお料理の写真をblogにあげてる皆さん、本当に素晴らしい❗尊敬します❗❗


改めて私のしょうがの写真を見ると・・・穴があったら入りたいです。