お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ニンニク生活

畑仕事を趣味とする夫が今年はニンニクをたくさん作りました。


私も普段の料理にたっぷり使っています。


食べきれないので少しずつおすそわけをして気づいたことがあります。


きゅうりやじゃがいもなどを差し上げたときとは明らかにテンションが違うのです。


「あらぁ」とか「まあ」とか感嘆詞が増えるのです。


それを夫に伝えると単純に喜び、また作ろうという気にもなるようです(笑)



さてそのニンニクを長く保存したいと思いました。(皆さん普通にやってるのでしょうが・・・)


まず食べるぶんを取り分けて(この器、陶芸教室で作ったお気に入りです)


残ったもの、まだこんなにある😁


皮をむいて


フードプロセッサーに入れれば


あっという間にみじん切りの出来上がり😄


オリーブ油と混ぜ合わせジップロックに入れて冷凍します。


油を含んでいるので欲しいぶんだけ簡単に割れるのです。


まだしばらく国産(これ大事)ニンニク生活を楽しめます。