お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

新蕎麦をいただきました

遅めの朝食をとってる今朝のこと

夫に知人から電話がありました。


蕎麦をうったから取りに来て、新蕎麦だよとのこと(いつも近所のコンビニで待ち合わせをする)


えっ?今から持ってくって一体何時にうち始めたんだ?と私...


すぐさま出かけ十数分後には帰宅する夫


あら、美味しそう!


退職した男性(に限らないけど)で蕎麦うちの趣味をもつ人が結構いるといいますが、夫の知人もその一人。


奥さんが台所を粉だらけにされることを嫌がり、庭に蕎麦うち専用の小屋?を作ったとも聞きました。


ちなみに我が家の年越しそばは、数年前からこの方お手製のお蕎麦をいただいてます。

蕎麦の種類や特長、茹で方のポイントなどを詳しく記したA4用紙が入ってます(笑)


我が家は美味しくいただく🍴🙏だけですが、ご家族は何かとご苦労もおありかと察します。


お返しは畑でとれた野菜たち。最近は自家製唐辛子🌶️を粉末にして渡したりしてるようです。今日は急だったのでコンビニコーヒーになったそうですが...


何かこんなゆるーいお付き合いもいいなと思います。