お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

フライパンで赤飯?😓

お赤飯が好きで時々食べたくなります。でも家で食べるとなると、買ってくるかレトルトか...まあそれでもそれなりに美味しいのですが。


ところがつい先日「○○○○ガッテン」で赤飯特集をしていて、フライパンで作る方法を紹介していたのです。


半信半疑でしたが、ゲストがあまりに「美味しい!美味しい!」というので騙されたと思って試してみました。(騙された...?)


わざわざ新米のもち米を買ってきて

洗ってザルにあげておいたもち米と小豆の煮汁をフライパンに入れ、しばらくかき混ぜ


小豆を入れて弱火にして


アルミホイルで巻いたふた(これがポイント)をして20分加熱します。

この方法を〈炊き蒸し〉というらしい。


そもそも赤飯は蒸すもので炊くものではない

というけど、これなら二つを合わせた感じ?


おお、確かに赤飯らしくなりました。


限りなくスリムな秋刀魚やもずく酢などとともにいただきました🍴🙏


お赤飯のお味は...正直に言います。

固くていまいちでした。


夫は「小豆は美味しいけどね」さらに「フライパンってムリがあるんじゃない?」と。


小豆の煮汁が少なかった?

時間に少し問題あり?

反省点はあるけどリピートはないかな?でも実験をしているみたいで楽しかったです。


次はフライパンではなく、炊飯器のおこわモードで炊こうと思いました。