お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

どんどん薬が増えていく😢

今年の四月から血圧の薬を飲み始めました。

若い頃は上が100を切っていたというのに。


朝晩二回血圧を測り、毎朝食後に薬を飲む。

そんな生活にも慣れ確かに血圧は安定してきました。


それから5ヶ月後 今度はコレステロールや中性脂肪が高めなので、そちらの薬も飲むことになりました。


ずっと「様子をみましょう」を続けてきたのですが、お医者さまの強い?勧めでとうとう抵抗しきれずに...


だって積極的治療(要するに服薬)をするか食事・運動でやせるかなんて言われたら「はい、やせます。私、失敗しないので。」とは即答できませんものね。




お薬でコントロールして健康でいられるならそれでいいのでしょうが、ちょっぴりモヤモヤしています。


薬になんか頼らなくても健康でいられる、根拠もなくそんな自信がありました。

いったん薬を飲めば一生飲み続けることになるのでは、そんな不安もあります。


でも仕方ないんだろうな、受け入れるしかないんだろうな、そして年をとったら薬はもっと増えていくんだろうか...心は乱れます



スミマセン🙏

こんなことあまり他所(よそ)では話せないので、ここで呟かせてください。