お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

友の病気

年とともに薬がどんどん増えていく...なんて嘆いていましたが、私の悩みなんてチョロいと思えるような友人の深刻なお話が


口腔内のアレルギーが見つかり服薬で治療中なのだとか。ショックなのは熱いものや辛いものが食べられない👋😢🍴 つまりカレーもエビチリも麻婆もこの先ずっと食べられなくなったというのです。


がんの疑いもあり一時は覚悟したけれど、粘膜専門のよいお医者さんに出会って助けてもらったとも


実は病気がわかったのは一年以上も前のこと。やっと話せるようになったのですね。もちろん治療は継続中で終わったわけではありません。


彼女いわく「それでも生きることはまだ続いていきそうなので、あまり頑張り過ぎずやっていこうと思う」



そうなんですよね。生きることはまだ続いていく。そうであるならば、どんな形でも命ある限り生き抜くこと、できれば生きることを楽しむことが大切なんだと思います。


自分ひとりの力には限界があるけれど


時にはお医者さんや薬など医学の力を借りて、時には家族や友人の励ましや助けを借りて最後まで生き抜く覚悟が大切なんだと思いました。


家の前のマリーゴールドとちょうちょ🦋

どちらも精一杯生きてます。