お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

祈るしかない

涼しい、というより寒い!くらいです

そんな中、普段は誰も住んでいない夫の実家に来ています


一枚だけ持ってきた薄手の長袖パーカーがこんなに活躍するとは思ってもみませんでした


お墓参りに行き仏壇を整えたけど、庭の草刈りも樹木の剪定もこの雨で全て中止


もちろんコロナが怖くて外出も控え


ぽっかりあいた時間にテレビを見ていると



大雨特別警報 激しく降り続く猛烈な雨

これまでに経験したことのない最大級の大雨


もちろん私のいる所も雨が降っているけど、降り方も雨の量も全く違う


茶色く濁った泥水に浸かった住宅や車

地滑り、土石流、崖崩れ 


街も人の暮らしもこれまで積み重ねてきた様々なものが雨で壊され流されていくようだ


我が家が泥で埋まったり流されたりした人々の絶望と恐怖は想像にあまりある


ましてや命からがらのめにあった人の思いはいかなるものか



どうかどうかこれ以上被害が広がりませんように・・・


今の私には祈るしかありません