お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

健康診断

私の住む地方は今日から新学期。

朝からたくさんの荷物を持った小学生が元気に登校していきました。暑いし時々激しい雨が降る変な天気だけど頑張れ✊



一方私の方は年に一回の健康診断でした。思えば仕事をしている時は健診は強制でしたが、日時も場所もみんなおまかせ、しかもタダ!😃 今思えばありがたいことでした。


でも退職後の今は自分で予約をとり、もちろんお金の負担もあります。病院への電話予約は今年はもう四回目なので慣れましたが、初めの年は四苦八苦でした。


基本的な特定健診はただなのですが、がん検診をつけると料金が発生します。


一番高い胃透視検査で2800円、あれやこれやのトータルは10650円でした。


退職した身にはちょっと大きい出費ですが、仕方ないかなあと思います。


自営業の知人に健診は受けないという人がいます。会社等から行くようにと言われたことがないのもあるでしょうが。


自分の身体は自分が一番よくわかっている。どこか悪いところがあれば自覚症状があるはずだから...何もないのにわざわざ病院に行く必要はない。というのが彼女の言い分なのですが、私はやっぱり年に一回だけ受けとこうと思うのです。


健診結果が何事もなかった(なんてことはないのですが)ならそれでOK!

なんというかもう安心のためみたいなものですね。小心な私はまた来年もきっと受けると思います。