お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

防災グッズと震災

昨日は東日本大震災からちょうど10年目となる日でした。


私は経験したことのない激しい揺れと

その後数日続いた断水がよみがえるけど


でも想像を絶する恐ろしさ、悲しみや悔しさを経験した人もたくさんいるでしょう。



朝から心がざわざわして

あえて防災グッズの点検をしていました



ウォータータンクはちゃんと水が出るか確認



非常用食品の賞味期限はマジックで大きく書いています(小さい字が見えない)



このご飯、停電の時はたべられないの?と

思ったらお湯で温めてもOKでした。


箱買いした2リットルの水は賞味期限が来月でした。非常時に使わずにすんだということ。

それはそれで良かった。




そしてもう1つ

突然自分の住む街が福島からフクシマになった戸惑いと息苦しさは忘れたくても忘れられません。