お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

半襟つけ

着付けを習っています。夫には「いつまで習ってるの?」と聞かれるけど・・・


確かに一応着られるようにはなりました。でもそれだけではないのです。


先生や教室の人とのおしゃべり、たまーにランチ、コロナ前は着物👘で京都旅行にも行きました。そういうのが楽しいのよ



で、明日また着物を着ることになり長襦袢を出したら半襟にシミがある


思わず出た言葉は「あちゃー‼️」

最近は専らネットに入れて洗濯機で洗える長襦袢を着てたからなあ・・・


ため息をつき、舌打ちをしながら?半襟をつけることにしました。


久々です。


実はこんなテキストを見ながらやってます。


何とかできました。


来年は「あちゃー‼️」なんて言葉は封印して、

「半襟つけなんてどうってことないわ」と涼しい顔して言える大人(もう還暦過ぎてますけど)になりたいなあ😃