お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

銅製 卵焼き鍋

卵焼きは好きですが特にこだわりはなく、焼くのも普通のフライパン(丸いもの)で済ませてました。


それでも専用のフライパンを使うようになって十数年・・・これは何代目かな?

そのへんで買ってきた安いテフロン加工のもの。まあこれで十分かなと思っていました。


でもふとある日「美味しいだし巻き卵とか食べたいなあ🤔」と思ったのです。



同じ頃テレビで見た「中村銅器製作所」


東京の下町で父親と三人の兄弟を中心に、一枚の銅板をたたき、曲げ、溶接して鍋やフライパンを作っている様子を見ました。


ひとつひとつ手作業で作る鍋(フライパン)はまるで芸術品のよう。こんなに丁寧に手をかけて作ったものは一生モノだと感動しました。


しかもこの鍋を使い、菜箸だけで美味しそうな卵焼きを作ってる動画にも感激!私にもできるかなあ?



さらに、先日Amazonでカードを作った時にもらったポイントが、まだ3000ポイント以上もあります。


①美味しいだし巻き卵

②中村銅器製作所

③Amazonポイント

私の中で条件はそろいました。


で、憧れの「銅製 卵焼き鍋」(製品の名前は「鍋」なんです)を買いました。第一印象は「意外と重い!」そして「美しい!」

最初に使う前にやらなければならないことがいろいろあります。まずはきれいに洗って乾燥させてと、次に鍋5分目ほどの油を入れて火にかけ弱火で4~5分煮るのだという。


さあ、美味しいだし巻き卵の第一歩。上手く出来たらまた紹介します。