お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

3年目のシクラメン

毎年秋の終わり頃になると、何となくシクラメンの鉢植えを買い、一冬楽しんだ後は枯れてしまうので、そのままサヨナラしてたのですが・・・


一昨年我が家に来たシクラメンはいつもとは違いました。


小さめですが、赤くてキレイな花を咲かせ楽しませてくれたのは例年通り。


でも、花の終わった春以降は気が向いた時しか水をやらない、真夏の暑い時も窓辺に置きっぱなし、義母の葬儀があり半月以上留守にしてまさに放置状態・・・にもかかわらず、よく見ると


葉っぱ🌿が出ているではないか!


一番元気なのは近くの農業高校の生徒さんが育てたもの


こちらもその時一緒に買ってきたもの


何かのイベントで貰ったちっちゃいシクラメンも、枯れたと思ってたらこれまたちっちゃい葉っぱが出てきた!


あまり手をかけないのがかえって良かったのか?今は土が乾いたらそーっと水をあげてます。


今年は(去年もですが)新しい鉢植えを買わずにこの子たちの生長を見守りましょうか。



エリザベス女王の国葬

何と厳かで、国民の愛と尊敬に満ちあふれたものだっただろう。その人の生きざまは亡くなった後にこんなにもわかるんだ、そんな風に思いました。