お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

私の断捨離

やましたさんの断捨離の番組を見た翌日は、いつも以上に片付けに拍車がかかります。ましてや本日不燃ゴミの日ですから。


大きいものではすき焼き鍋を捨てました(写真はありませんが)今、我が家にはカセットコンロと鍋がセットのものがあるので、全く出番がなかったのです。今使ってるこちらは鍋料理にも焼き肉にも使え便利です。


でも本音を言えば・・・鍋料理はやっぱり土鍋で食べたいし、すき焼きは鉄製のすき焼き鍋で食べたいなあ。


片付けるチャンスはあったけど、そのたびに前は随分使ったなあ、結構高かったよねえなんて言い訳してました😅 いつもは見えない所にしまいこんであるので忘れてましたが、棚から全部出して片付けるとやっぱりスッキリします。


最近になって1日20分(タイマーをかけ)今日はここ!と片付けをするようにしました。


でもこれが意外と自分の気持ちのリセットになってる気がします。退職後すごい勢いで断捨離をし、服も本もそれこそ絶対捨てられないと思ってた雛人形や五月人形もサヨナラしました(人形は供養してもらいました)


でも日々いろんなものが家の中に入ってくるので片付けに終わりはないのでしょう。これからもとりあえず1日20分継続していきたいです。