お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

力強い味方 シャトルシェフ

娘の家の手伝いに来るにあたり使いなれた調理器具もいくつか持参しました。


そのひとつがサーモス シャトルシェフ

ふたの部分に何やら模様のような点々がありますが・・・

信じ難いことですが、夫が餅かなにかを焼いた網を「あっちっち」と置いてしまった跡です。


そんなことしたらどうなるか想像できなかったのでしょうか・・・


さてこの調理器具はというと(皆さんご存知かとは思いますが)


材料を鍋に入れ炒め煮込むこと5~10分

(材料や分量等によっても時間はかわります)


そのあとこの保温調理器に入れておけば、あーら不思議2~3時間もすれば出来上がり!

最初から調味料を入れるものもあれば、カレーやシチューなど材料が柔らかくなってから取り出しルーを入れて仕上げるものもあります。



熱々の鍋を魔法瓶(のようなもの)に入れその熱を保ちながらじっくりと具材に火を通し味をしみこませる、そんなイメージでしょうか。


早めに材料を仕込んでおけば煮豚、鶏ハム、スペアリブ、煮込み料理なども簡単にできおまけにガス代の節約(これ大事!)にもなります。おっと、IHの娘宅は電気代の節約か。


普段我が家ではこの調理器具が大活躍


使いなれた相棒があるというのは心強いことですね。



そこまで言うなら、何か実際に作ったものを

いくつか写真で紹介してよ・・・と言われそうですよね。


すみません😢⤵️⤵️ 一枚もないのです。

お恥ずかしい・・・