お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

梅仕事

最近いろんな方のblogで梅仕事のことを目にします。皆さん梅酒や梅干し作りを楽しくやっていらっしゃるなあと思います。


私も数年前から梅仕事に興味を持ち自分でもやってみるようになりました。

今年は全く手つかずだけど・・・


で、出してみました。

何があるか自分でもちょっと忘れてるので。

左側の瓶ふたつは数年前の梅酒 

ちびちび飲んでいこう。


去年知人からもらった梅で作った瓶ふたつ


右側の梅酒は早速飲みましょう😆💕✨結構赤く見えるけどコップにいれるとこんなもの


左側のは青梅リンゴ酢漬け(残りわずか) 常温一年とメモがある。これは小さな瓶に入れかえて残った梅はジャムにしようか。




結構酸っぱい(´ж`;)けどヨーグルトやパンにつければいけるかな?



梅仕事ってこの季節ならではのもの

スーパーで青梅を横目に通り過ぎる今年の私はやっぱりゆとりがなかったのでしょうか。


来年はまたぜひ取り組みたいと思います。