お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

我が家のペット  メダカの受難

我が家は2年程前からメダカを飼っています。

子どもたちがいた頃はウサギや柴犬を飼っていたこともあります。もっと子どもが小さかった頃は、カメとかカブトムシとか。

でも5年ほど前に柴犬が16歳で死んでからは何も飼わず夫との二人暮らしでした。


もともとメダカを飼いたいと思っていたわけてはありません。きっかけはこの鉢。




実家で見つけた直径26~7センチほどの存在感のあるもの。このふっくらした形と、えもいわれぬ味わい深い色を見た瞬間「メダカか金魚を飼いたい」と思ったのです。なんとなくメダカの方が丈夫そうという理由で今に至りました。


そのメダカたちに、昨日の朝ちょっとした事件が起こりました。

天気のいい日は鉢を外に出してやるのですが、あろうことか夜家に入れるのを忘れてしまったのです。

おりしもこの日の夜は氷点下❗

翌朝慌てて鉢を覗きこむと、凍っている❗❗




そっと氷を割る。思ったよりは薄いかな。

でも中の水もシャリシャリとしたシャーベットのよう。大丈夫か、メダカ?




泳ぎはじめた姿を見た時はホッとしました。

見ているだけで癒されるのです。

ホント良かったあ。これから気をつけます。