お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

布団断捨離

お盆に夫の実家に行きました。もちろん同じ県内、誰も帰ってこないので「密」にもなりません。


この家、誰も住まなくなって十年以上になります。三年前にリフォームしたのですが、その時やたら重たい敷き布団は全て処分。それなのに何故か掛け布団はまだ使えそうなんて言ってとっておいたのです。


でも泊まるたびに「重い...何か疲れる」

昔は子どもも老人もこの重たい布団を使っていたのですが😅、羽毛布団に慣れた身には重すぎるのです。


で、今回思いきって家中の掛け布団をクリーンセンターに持ち込んで処分しました。きまりでは一回(一日)十枚までとのこと。ウチには七枚ありました。無料で引き取ってもらえるなんて有難い🙏 ああスッキリした😄


実家の掛け布団がなくなったので新しく買うことになりました。(七枚捨てて二枚購入)


お値段以上の○トリに行ったら重たい布団はありません。限りなく軽く軽く、かけているのを忘れてしまいそうな布団ばかり。


何だか小さい...大丈夫か?


手前が新しい布団 奥がもともとあったもの

今まで使っていたものの半分位?

でもコンパクトな方がありがたいです。


昔は羽毛布団は結構高価なものでしたが、お値段も手頃で(さすが○トリだけに)これからは安心して泊まれそうです。