お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

ランチのお供は大根菜

夫の畑から今日の収穫

青々とした大根の葉っぱ

刻んでお味噌汁に入れたり、軸?の部分で簡単漬物を作ったりしてますが、もっと美味しい食べ方はないかな?


そんなことを考えているとき、unicoさんのblogで新米と大根菜のふりかけというシンプルだけど最強の組み合わせを見つけました

(もちろんunicoさんちはたーくさんおかずもありましたが)


で、作ってみました。醤油の他に味をみながらちょっとお酒やみりんも入れながら

もちろんごま、唐辛子、鰹節は忘れずに。


今日のお昼(ランチというには・・・)は大根菜のふりかけとかつおをほぐしたふりかけ

あまりに質素でお恥ずかしい😌

でも一人の時なんてこんなものです。


でもですね、結構美味しくてご飯が進みました。ちなみにレンチンしたさつま芋も夫の畑から収穫したものです。