お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

健康寿命 さらに長く

今朝のこと

朝食をとっている時、急に夫から「自分の健康寿命ってあとどのくらいだと思う?」と聞かれました。


「うーん、あと20年」と言いたいけどまあいいとこ10年ちょっとかなあ・・・正解!でも喜んでる場合じゃない。


実は新聞にこんな記事が出ていたのですね。

健康寿命とは

介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間のこと


記事によるとこの結果は2019年のもの。前回調査2016年に比べると男性0.54歳、女性0.59歳延びたらしい。


ここで問題なのは平均寿命との差

男性8.73歳、女性12.07歳もあるのです。


あくまでも平均だけど介護とかが10年以上必要になるって・・・考えて🤔しまいます。



もちろん誰にも迷惑をかけずに静かに旅立つなんてできない、最後は誰しもいろんな方にお世話してもらうことになるんだろう。


少なくとも今私にできることは少しでも健康寿命を伸ばすため、食事や睡眠に気をつけ、適度な運動もして、脳に刺激を与えるためいろんなことにチャレンジして・・・


子どもたちの顔を思い浮かべ(彼らに迷惑をかけたくない)朝から殊勝なことを考える😔私なのでした。