お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

電気代が怖い 外食 我が家の窓辺2

我が家の電気はauでんき

電力そのものは電力会社にお世話になっているけど支払いとかもろもろはau


あら、もしかしてシステムをいまいち理解してない?と不安になりますが・・・


それはともかく毎日の電気代とかひと月の予想電気料金がスマホですぐわかるので、ついチェックしてしまいます。


ちょっと前は1日の電気代はせいぜい300円位だったのですが、昨日は704円、さらに三日前は1070円😱と記録を大幅更新してしまったのです。


心当たりはあります。暖房はずっと使ってるし、洗濯物が乾かないので浴室乾燥機もフル回転。まずい😖 これはまずい😖😖


で、対策を考えました。

今日は青空が出てるからとりあえず洗濯物は外に干そう。その後部屋干しするか、浴室乾燥機ならせいぜい1時間まで(じゃあ何のためにこの乾燥機つけたんだ、と心の声)


日中暖かくなったら暖房は消して窓辺で過ごそう。ただ今(10:50)の室内の気温、暖房なしで17.8度 問題なし。厚着をしてそれでも寒かったらNITO○○の着る毛布を着ましょう。


この他に灯油も必要です。最近お高くなったので大切に使いましょう。


この冬を乗り切るため工夫と努力と多少の我慢も必要と感じております。頑張れ👊😆🎵私


今日はクリスマスというのに何という話題でしょう・・・寒さに耐え、電気代におののくマッチ売りの少女👧の気分です。(でも風邪をひいては元も子もない)



さて今日は年末に来る孫のための買い物をし、その後夫の提案で外食となりました。

もうすぐ二歳になる孫は赤ちゃんの時に会ったきり。お菓子や洋服は私が選び


おもちゃは夫が悩みながら選びました。

コロナで帰省がかなわず、孫が我が家に来るのは初めてなのです。


全くクリスマスらしくない夕食ですが、ボリュームは満点。(食べ過ぎです・・・)

カキフライが美味しかった😋🍴💕



我が家の窓辺2

陶芸作品を並べひとりニヤニヤ😏

下に敷いてるのはブラウスのリメイクです。