お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

それぞれの子育て 息子の場合

息子家族👪が帰省しました。

昨年はコロナで、一昨年はお嫁さんの出産間近で帰れなかったので久々です。


慣れない育児にてんてこ舞いの様子だけど、仲良く協力しているようで安心しました。


びっくりした話(今の人はふつうかも)


お嫁さんは専業主婦だけど土日の夕飯作りは息子担当なんだって。私の時は夫が台所に入ってきただけで義父に叱られたっけ。


息子が家にいる時の食事作り(土日の夕飯以外?)はじゃんけん✊✌️✋で勝った人が作るんだって。どういうこと?

なんと負けた方は子どもの世話をするんだって。えーっ😮こんな発想ありませんでした。


オムツ替えも食事も着替えもみーんな二人で協力しながらやってました。彼らには当たり前なんだろうけど、見ていた夫は改めて「オレ、何もしなかったな」とポツリ


もっとも私もそんなものだと諦めて、ひとりで必死に頑張ってたけど・・・



子育てに関して世の中の流れや風潮が良い方に動いているならこんなに嬉しいことはありません。母親が一人で子どもに向き合う孤独な子育ては苦しいことなので。