お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

図書館通い

退職後はよく図書館に行くようになりました


本屋さんも好きですが、繰り返し読みたいという本はそう多くないし、何より今はモノを増やしたくありません


まあ自由に使えるお金が少なくなったという切実な理由が大きいのですが・・・


今回は3冊返却

「紙の月」はじっくり読めたし面白かった

「お金が貯まるのはどっち!?」は退職する前に読みたかった

若松美穂さんという主婦が書いたエコな暮らしを綴ったエッセイも楽しく読めた


いずれも気軽に借りて読めるのだからありがたい😆💕✨


で、借りてきたのは4冊


吉沢久子さんの本は何冊か持っているけれど

94歳。寄りかからず。前向きにおおらかに

96歳。今日を喜ぶ。一人を楽しむ


タイトルと表紙の写真にひかれて借りてきた

人生の大先輩の言葉は重く心に響くものだ


角田光代さんの作品というだけで選んだ一冊

読む📖👓のが楽しみだ


実はヨシタケシンスケさんの本もスキ

これは今晩寝る😪前に読もう



本が好き 本屋さんも図書館も好き

退職して自由な時間がたくさん持てた今

本を読む楽しみがあって本当に良かったと思います😊