お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

シングル一人っ子従兄弟が亡くなった

数日前に弟から従兄弟が入院したとの連絡がありました。病名も病状も詳しいことはわからないけど(弟も別の従兄弟から報せを受けた)わざわざ伝えてくるってことは・・・ここ数日落ち着かない毎日でした。


私の一つ年下でもう10年以上会ってない。幼い頃に父親を亡くし、一人っ子で結婚もせず、ずっと母ひとり子ひとりで支え合って生きてきたという感じ


母親である叔母さんの方は数年前に施設に入所したと聞いてたけど、その息子(私の従兄弟)が亡くなったとの報せを受けたのです。


驚きと悲しみとでちょっと混乱してるけど、ふといろんな疑問が頭をよぎる


叔母さんは息子の死がわかってるの?喪主は誰が務めるの?誰も住まない家はどうするの?これからお墓はどうなるの?


とりあえず喪主は最初に連絡をくれた従兄弟が務めてくれるらしいけど、それ以外は全く白紙の状態らしい。そりゃそうだよね。



実は他人事ではないのです。私の実家も二歳年下の弟(シングル)が両親と暮らしていたのですが、2人とも相次いで亡くなり、今は大きな家(8DK)に弟1人が住んでいる。


今は元気だけど私も弟ももう60代。別れ際(電話やメールも)はいつも「元気でね」と言葉を交わすけどそれも永遠には続きません。


弟に万が一のことがあったら?実家は?お墓は?他県に嫁いだ私に何ができるんだろう?どこまでやらなきゃならないんだろう?


なかなか答えは見つからないです。一度よく話し合えればいいんだろうけど・・・宿題を出されたのについつい先のばしにしている気分です。