お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

筍三昧・・・とはいかなかった

筍の美味しい季節です。若い時はそれほど心引かれるものでもなかったけれど、年を重ねるとしみじみ美味しい・・・


今しか食べられないものだからとスーパー🛒に行きました。どうせなら大きいのが欲しかったのですが、売っているのは小ぶりのものばかり。二本買えばいい話なんだけど結局一本お買い上げ(お値段結構するのですよね)


前日夜に下ゆでをして、さあ何作ろう。まずは筍ご飯かなあ。

人参と油揚げも入れました。ちょっと人参多すぎですね。


炊き上がりのいい香り、すぐ食べたい!


汁物は若竹汁にしました。ホントは鍋いっぱいの煮物を作りたかったのですが、あらもう少ししか残ってない!


仕方がないので豚肉と一緒に炒めてしまいました。オイスターソースと醤油で味つけ、これはこれで美味しかったのですが筍三昧というにはまだまだ足りない。


明日別のスーパーに出直して、大きい筍もしくは筍二本買ってきてリベンジしようと思うのでした。



カムカムいよいよ最終回。今週は毎朝涙😢、涙😭の一週間でした。しばらくロスが続きそうです。