お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

野菜作り

夫はかれこれ10年以上前から土地を借りて野菜作りをしています。単身赴任をしていたときでさえ、週末には畑仕事をしていました。


土に向かうと無心になれるし、収穫の喜びもあるのでしょう。私もたまに行くことはありますが(専ら収穫?)地道な作業はどうも長続きしないのです😅


久しぶりに散歩がてら畑まで歩いていってみました(いつもは車😅)

玉ねぎはもうすぐ収穫できそうです。奥に見えるのはネギと芽が出たばかりのじゃがいも


まだまだ小さい苗もこれからぐんぐん生長していくでしょう。


ピーマン、きゅうり、なす、トマト、オクラや枝豆、いんげん、ししとうなどもあります。


こちらはお隣の畑。玉ねぎがたーくさん!玉ねぎとトマトを中心に作ってるらしい。ウチとは対照的ですね。

こちらの畑をやってる方は地元のテレビ局に勤めてるらしい。たまに会うと農作業の情報交換をしたり玉ねぎの苗をもらったり・・・そういう緩いつながりも楽しいんだろうな。


私の場合、趣味は野菜作りですとはとてもいえないけど、今年は庭のプランターでいんげんを栽培しています。たまには夫の畑に行って生長の具合をみたり、美味しい野菜を収穫したりして、私なりの家庭菜園を楽しみたいと思ってます。