お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

温泉卵🐣

突然温泉卵が食べたくなったらどうするか?


今はスーパーでも普通に売っているけれど、以前の私ならこれは温泉旅館の朝食で食べるもの、売店でお土産に買うものと言って自分を納得させたでしょう。


「でも今の時代なら」とちょこっと検索してみると、出てくる出てくる。こんなに簡単ならやってみよう!



沸騰したお湯に卵を入れてほおっておくこと

10分間。(加熱したらゆで卵になる)


それにしてもなんと地味な写真( ´△`)

皆さんのブログには美味しそう❗な写真がのっているのに。



あらら、温泉卵らしきものの出来上がり!

お湯に入れておく時間をあと2、3分長くしても良かったかな?



このままお醤油かめんつゆをちょっとたらして食べるのもいいけれど、

せっかくだからお昼のチャーハンにのせて味を変えながら食べるのもあり?


あり!でした。カレーとか焼きそばなどでもやってみよう!(皆もうやってるのかな?)

牛丼や肉豆腐とのコラボなんてのもいい。



それにしても便利な世の中になったもんだと

しばし感慨にふけっていたら、急に結婚する時母から全部で6冊か7冊の料理本セットを持たされたことを思い出しました。


表紙が頑丈でやたら重かったのは覚えています。でも使った記憶はないのです。いつとはなしにどこかにいってしまいましたが。


昔(昭和)料理を学ぼうと思ったら

 誰かに教わる  料理学校にいく

 料理番組を見る  料理の本を読む

くらいしか思い浮かびません。


私は大したことはしていなかったので、心配した親がやたら重くて立派な料理本を持たせてくれたのかもしれません。(活用できずごめんなさい🙇)


でも私が知りたかったのは

 今(!)この料理の作り方を知りたい!

 この食材でどんなものが作れるの?

ということ。今はそんな願いを即座にかなえてくれるものがたくさんあるのですね。



私には娘が二人います。あまり料理を教えたこともないまま、二人とも高校卒業とともに家を離れました。料理本も渡していません。


今さらだけどこういう便利なツールを最大限に活用し健康的な暮らしをしてほしい、などと虫のいいことを考えてしまう私でした。