お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

車のエアコンが効かない

暑くなり車のエアコンもフル回転!といきたいのに効きが悪い。ちっとも涼しい風が出てこない。このままでは車の中で熱中症になりかねない😰


まだ買ってから5、6年で4万キロくらいしか走ってないのに・・・エアコンが壊れるなんてあり得ない!そんなこんなでやっと重い腰を上げた次第です。


車を買ったお店にも先日行ったけど詳しい説明もなく(私が理解できなかったのか?)いきなり修理の見積なんか出してくるのでちょっと不信感🤷


で、今日はタイヤの着脱とかオイル交換で時々お世話になってるお店で見てもらいました。結論からいうとエアコンのガスが抜けてしまうらしいのです。とりあえずガスを補充してもらいましたが、果たしてどれくらいもつのか・・・


エアコン本体の故障ならちょっと大がかりな修理になるし、それなりにお金もかかるとのこと😞💨



今までで一番長く乗った車は確か16年(いやもっとか?)10万キロ以上走りました。子どもたちも小さかったし、いろんな思い出がたくさんあって愛着もありました。


でもエアコンの不調が出たなんて廃車の直前だったけどなあ・・・車にも当たり外れがあるのかなあ・・・私のボヤキは続きます😰


最近私よりちょっと年上のお姉様方?と話していると運転免許の更新とか免許返納の話題になることがあります。


まあいずれ返納する日が来るのでしょうが、まだしばらくは私の良き相棒として活躍して欲しい。そのためにもベストコンディションを保つ努力をしなければと思うのです。