お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

フライパンを購入

毎日のように使うフライパン、我が家には大(26センチ)と小(20センチ)2つがあります。昔から「大は小を兼ねる」などと言いますが、二人暮らしではむしろ小さい方の出番が多くなりました。


どちらも買ってまだ数年ですが、テフロン加工が劣化してこげつきやすくなり、毎日のことなのでちょっとストレス🙄


で、新しいものを買うことを検討しました。今まではニトリあたりで適当に買ってたけどどうせならいいものを長く大切に使いたい・・・いろいろ考えた結果、今まで避けてきた「鉄」のフライパンに思い至ったのです。


鉄というと重い!扱いがめんどう!というイメージがあるけれど(昔、息子の家で鉄のフライパンを洗剤で洗い叱られました😅)調べてみるとマイナスイメージを払拭するいいものがたくさん出ているらしい。


それでいろいろ調べて決めたのは「VitaCraf スーパー鉄」というフライパン。


いきなり2つ買うのはちと大変なのでとりあえず小さいものを(使用頻度も高いので)

箱が2つ届きました。どうせならとふたも専用のものを買いました。


当たり前だけど本体とふたがぴったり!今までは微妙に合わないのを騙し騙し使ってた😅ので素直に嬉しいし、早く何か作りたい。


おお、VitaCraftと書いてある。まずはしっかり取説を読んで正しく使おう。


まずはしばらくこれを使って調子がいいなら大きい方も買おうかななどと思っています。


やはり道具は大切です。古いものは感謝して潔くサヨナラしましょう。納得して購入したお気に入りのものに囲まれる生活をしたいです。