お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

箱ごと本を引き取ってもらった結果2

箱ごと本を引き取ってもらった結果は昨日ご紹介しましたが、その後詳しい内容がメールで送られてきました。


買取された1冊1冊が状態、市場ランク、査定価格を評価されてます。これが興味深く面白いので一部紹介します。


1番高値がついたのは百恵ちゃんのキルトの本で360円!そうか、世間はこういうのを求めているのか。でもメルカリだったらもっと高く売れたのかしら?


浅田美代子さんが樹木希林さんとの思い出を書いた「ひとりじめ」は市場ランクは5.0なのに100円だって。この本も1回読んで面白かったけど、この先も手元に置いておきたいというほどではなかったかな。


100円のものが3冊であとは50円30円10円などが数冊ずつ。でも半分以上は値段がつかず、「きのう何食べた?」(漫画)もバラではダメなのね。私イチオシのヨンさま写真集も結局値段はつかなかったのか・・・

買った時は高かったのよ😅


それはともかく、まとめて適当に値段をつけるのかな?なんていう私の思い込みは全く当てはまらず、本当に丁寧に1冊1冊を査定し(これだって大変な作業だ😰)さらに報告までしてくれるなんて・・・ちょっと感動しました。何はともあれ私には貴重な経験でした。