お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

弁当箱を落とした! ビオラが咲いた!

タイトルほど大げさなことではありません。


漆塗りのお気に入りのお弁当箱

そら豆のような形。旅行先の専門店で買いました。これから経年美化で色ツヤはどんなふうに変化していくんだろう。


そんなふうに楽しみにして大切にしていたはずなのに・・・そそっかしい私は、あろうことか床に落としてしまった😵💧

幸い中身はからでしたが、ちょっと欠けてしまいました。


あきらめないぞ。ここはアロンアルファに任せてみよう。

木工用とあるけれど、ホントは家具とかに使うんだろうか。食べ物を入れるものに使ってもいいんだろうか・・・などと悩みつつ、まあ私が使うんだからいいかという適当な着地点


全くそそっかしくて、あわてんぼうでと反省しきり😅・・・もうちょっと落ち着いて、ひとつひとつ丁寧に心をこめてと、改めてそう思った出来事でした。



さて玄関前のビオラの鉢植え

これの何がすごいかというと、実は苗を植えたわけでも種をまいたわけでもないのです。


こぼれ種の仕業でしょうか。土の入ったプランターから勝手に芽が出てきたので、大きめの鉢に5つだけ植え替えたらこんなに見事に咲いたのです。


何だか嬉しくなってしまいました☺️