お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

食器の断捨離

タイトルほど大げさなことではありません。


退職後家の片付けに目覚め、いろんなものとお別れ。食器や調理器具もかなり処分しました。今はまあのんびり続けてる感じです。


うちの所の不燃ゴミの回収は月2回。この日が近づくと「(処分するもの)何かないかなー」と探すのが習慣になってます。


今回処分したのはこちら


こちらカレー皿5枚セット(4枚しか残ってないけど)は10年以上前に何かのお返しでもらったもの。全く出番がないのでサヨナラします。



このちょっと深さのあるお皿も以前はよく使ってたけど、最近重い😅 重く感じると当然出番はなくなりますね。

もともと5~6枚持ってたのに2枚に減らした時点でこういう運命だったのね。


ちなみにおそろいでコロンとしたボウルのような器(左)もあります。


こちらはまだ使いたいなと2個残しました。(正確にいうと一度断捨離して2個のみ残してた)


このガラスの器は実は花器。フラワーアレンジメントを習ってる時に購入。夏のお花を涼しげにいけたりしてたけど・・・もういいかな。

器に合わせて透明(プラスチック)の剣山もあったはずだけど?


片付けに終わりはありませんね。今の私と暮らしを見直しながらアップデートの道はまだまだ続きます。