お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

間引きした人参といただきものの破竹

夫が作っている野菜のひとつが人参🥕

前は間引きしたものは畑の隅に捨てていたようだけど、最近は持ち帰ります。


エコな生活に目覚めた私が「もったいない、何かできるんじゃない?」と言い始めたのがきっかけでしょうか。(こんなこと皆さんは普通にやってることなのでしょうが😅)



まず見事な葉っぱとこぶりの根(本体)とを切り分けて


このままでは使いづらいし美味しくない


ここは文明の利器の力を借りて


あっという間にみじん切りの出来上がり。ミートソースとかハンバーグに使えそうです。


一方葉っぱの方は細かく切って半分はシーチキンとあえました。

めんつゆ、いりごま、ニンニクをいれ味をみながら微調整


もう一品はふりかけ

砂糖、醤油、お酒などで味付けし、仕上げにかつお節といりごまをいれました。


何か無駄なく使いきった達成感と充実感☺️



一方「今年の筍はもうおしまいね」と先日寂しくつぶやいたばかりですが、破竹を3本いただきました。


普段は筍は皮つきでゆでるのですが、皮をむき小さく切って3本まとめてゆでてしまいました。


さあ、何を作ろうかな?考えるのも楽しい時間です。


最近、台所にいる時間が以前よりかなり長くなった私です。