お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

マイナンバーカードがない!

義母が亡くなり自宅と実家を行ったり来たりの生活をしています。で、今週は主に自宅。


昨日は参院選の期日前投票を行うのに市役所に行ったらひときわ大勢の人が・・・何かと思えばマイナンバーカードの申請やらマイナポイントの手続きで来ている人たちでした。


マイナンバーカードについては作っている人はまだ全体の45%位らしいけど・・・私のかつての職場は公的な機関でマイナンバーの報告が義務づけられていたから有無を言わさず作らされたっけ。


まあめったに使わないし(だから必要性を感じない?)作って困ったこともないし・・・せっかくあるんだからポイントをもらう手続きをしようと翌日も市役所へ(自分でスマホでもできるらしいけど😅)


待ち時間は30分位。丁寧に対応していただき手続きは10分位で完了。マイナポイント15000円分も2~3日中に私のnanacoに入るらしい。


しかしここで問題発生。一緒に来た夫のマイナンバーカードが見当たらない!いつも免許証と一緒にカードケースにいれてるのに・・・どこを探してもない!エー、なんで?焦りますよね😰


で、よーく考えたらつい最近このカードを使ったことを思いだしたのです。


義母の生命保険の手続き後、本社?にマイナンバーカードを両面コピーして送った。コンビニでコピーしたからもしやカードをそのまま忘れた?(まさかやー)


その日のうちにレシートは全て破棄する私と違い、夫はレシートをとっておく人だった(初めて知った😳)大量のレシートからコンビニのものを見つけ恐る恐る電話をすると、何とありました!電話番号は書いてないので連絡のしようもなかったのですね。


実家近くのコンビニなので取りに行くのは来週だけど一件落着。


それにしても悪い人の手に渡り悪用されたらと思うとぞっとします(どう悪用するかもわからないけど)



年のせいにはしたくないけど、私たち(あくまでも我々夫婦)こういうあり得ないミスが最近多くなってきたような気がするのです。気をつけよう・・・改めて肝に銘じた出来事でした。