お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

じゃがいも収穫

夫は畑を借りて野菜を作っています。私はあまり手伝うことはしないのですが、じゃがいもの植え付けと収穫だけはずっと手伝ってきました。


でも義母の葬儀があり今年はなかなか収穫ができず。さすがにもうやらないとまずい、とはいうもののこの殺人的な暑さ。この炎天下でじゃがいも掘りをするなんて狂気の沙汰だ(でも夫はやるという)


私は義母の荷物の片付けをするということでパス😅


で、今日の収穫

「手伝わず悪かったね」と言ったら「大丈夫。今日は男爵だけ。まだメークインが残ってる」だって。まだあるんかい!


初物はレンチンにバターとも思ったけど小芋を味噌と砂糖で煮てみました。

ホクホクで美味しかったです。


野菜炒めの茄子、ピーマン、いんげんも、冷奴にのせたしそも自家製です。


暑い暑い😵💧と文句?を言いながらも、夏のお天道様に感謝ですね。さあ、子どもたちにも送ってあげましょう。