お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

スーパーの落とし物

いつも行くスーパーでのことです。買ったものをエコバッグにいれてると、ちょっとくたびれた封筒が目の前に。ゴミかな?と手に取り、何気なく中を見ると1枚の1万円札が・・・急いで近くの店員さんに事情を話して渡してきました。


午前中のまだ人が多くない時間帯で、客層は私のようなリタイア組が多い印象。物価高でなかなか大変なこのご時世、1万円は貴重ですよね。


早く気づいて「お金の入った封筒、届いてませんかー?」と取りに来てくれればいいのですが。


それでふと思い出したこと。数ヶ月前にこのスーパーの駐車場で、私はミカン🍊の箱を拾ったことがあるのです。スーパーのシールがはってあるのでお会計済みの、もちろんミカンがぎっしり入った箱が何故か道の真ん中にポツンと落ちていた・・・


「なんでここに?」と思いながらお店に届けたことを思い出しました。どういういきさつでこうなったのか・・・いろいろ想像してはニヤニヤ😁あの時も落とした人がすぐに取りに来てくれたならいいのですが。



さらに飛躍して嫌なことも思い出しました。


ずいぶん前に着付けの先生に誘われてお茶会に行ったのですが、お茶席に入る時つい財布の入ったバッグを控え室に置いてきてしまったのです。


後で中を見ると、財布の中は小銭はあるけど紙幣だけが抜き取られている😰一体誰が?周りを見ると、皆きれいな着物👘を着たステキな人ばかり。


ここで騒いでも多分お金は戻ってこないだろうし、周りの人も(特に誘ってくれた先生が)嫌な気分になるだろう。そもそも貴重品を手元から離した私が悪いのだからと言い聞かせたのですが、何とも残念な気持ちでした。



人のモノを盗むのは言語道断だけどそれは置いといて・・・落とし物が戻ってくるって外国人からすると信じられないことらしいけど、その日本人の良さを大切に持ち続けたいです。