お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

今日の断捨離

日々不要なものはないかと探す最近の私。本日サヨナラしたものはこちら。


これは何かというと

このように冷蔵庫の中ですっきりと収納するために使うもの。確かに買ったばかりの頃は「おお、これはいい」と感動して?使ってました。


でもたまにケチャップを入れてる所のケチャップ染み?が気になり、この容器を洗う手間がムダじゃないかと思ったのです。


そして本日「まあ、なくてもいいか!」と決心


チューブのわさびやしょうがはガラスコップにまとめて入れ

まあ、何となく落ち着きました。


で、このコップ、実は食器棚の奥に押し込んであったのですが、末っ子が保育園の時に作ったものなのです。

作ったといっても市販のコップに絵を描いた(彫った)だけのものだけど、どうしても捨てられない。


それが今回復活!また活躍してもらいましょう。


最近思うのです。あったら便利、でもなくても困らないならもう買うのはやめよう。たとえそれが安いものでも、サヨナラする時はちょっと心が痛むもの。


モノを買う時はもう一度「本当に必要?」と自分に問い直してみようと思いました。