お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

冷凍庫は強い味方

買い物にいけなかった日の夕食はどうしよう?そんな時は冷凍庫を覗いてみると何とかなるものです。


冷凍庫にあったのは左からいただきものの真竹、鶏肉、夫の畑の人参。それにこんにゃく(これは冷蔵庫)があったのでまとめて煮込みましょう。


途中でまいたけを見つけたのでそれも入れてメインの煮物ができました。


こちらはいんげん。夫の畑でとれたもの、食べきれず冷凍してました。


ウインナーとソテーしてもう一品。


これは冷凍しておいた油揚げ。お味噌汁はこれと小松菜(冷凍、画像なし)でいきましょう。


もちろんご飯も冷凍してあります。あとは冷奴ときゅうりの漬物でもあれば何とかなるでしょう😁


夫の畑の夏野菜は食べきれないほど大豊作。近所の方にお裾分けをすることもありますが、この時期冷凍庫が大活躍です。


もともと〈野菜を冷凍する〉という発想はあまりなかったのですが、スマホで調べるといろんな情報が出てきてまさに目から鱗。勿論野菜以外のものもこれって冷凍OK?と思うとすぐ調べてしまいます。


例えば毎日大量に採れるプチトマトはそのまま冷凍、水を使わずに作ったトマトソースやそのトマトソースをベースにしたミートソースやカレーも冷凍してあります。(でもそのまま食べるのが一番美味しいと思うけど)


以前の私は食べきれないものをダメにしてしまうこともありましたが、今や冷凍庫をフルに使って食品ロスもぐっと減ったかなと思います。


とはいえ冷凍庫も万能ではありません。上手に使って、なるべく早く食べなければ・・・