お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

秋になったら花粉症

朝晩涼しくなってきて少しずつ秋の訪れが感じられます。空気も澄みわたり過ごしやすくていい季節のはずなのに・・・私はこの季節も花粉症に悩まされるのです。


まだ30代の頃、どうも夏風邪が長引いてる。喉は痛いし鼻水はとまらないし・・・(何故か秋は目のかゆみはない)で、医者に行ったら花粉症とのこと。以来ずっと「秋になったら花粉症」が恒例なのです。


原因となる3種類ほどの植物の名前を挙げられたけど「ブタクサ」だけが強烈に頭に残っています。思わずブタ🐷の顔が浮かんだけど画像を見ると「どうしてこの名前なんだろう」と思えるようなクサ・・・


朝起きた時、喉が痛くて鼻がつまってくると「ああ、夏も終わって秋がくるのね」と思うのは毎年のこと。


この時期だけはいいティッシュを使います😅


それにしても夏の暑さと冬の寒さに弱く、春と秋は花粉症でしんどい私って・・・😭