お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

これでも一応着物リメイク?

着物をリメイクしてステキなお洋服を作られてる方のblogを見ると「すごいなあ」と思います。


その足下にも及びませんが・・・


扇風機とかストーブとか季節のものを片付けようとするが箱がない!(45Lのゴミ袋をかぶせてました😅)


でも埃よけに何か欲しい。ここは実家、タンスを探せば義母や義祖母の着物がたくさんあるはず。


見つけたのは単衣の割としっかりしたもの。羽織ってみると私にはおはしょりのないついたけの短い着物で、良く見ると虫食いなんかもあって惜しくはない。

単衣の着物はほどくのも簡単。しかも手縫いなのであっという間にほどけます。


さっと洗ってひたすら真っ直ぐ縫いました!ちなみに後ろの暖簾も着物リメイク?です。


このまま納戸にしまいましょう。


袖もひたすら真っ直ぐ縫ってランチョンマットの出来上がりです。



着物リメイクなんて・・・決して口が裂けても言えません。でももう誰も着なくなった着物が喜んでいるように、私には見えるのです。