お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

北海道旅行 時計台、大通公園

全国旅行支援を利用して北海道に行ってきました。往復の交通費より安い旅行代金、さらに9000円のクーポンが付くなんて!


退職したら旅行に行こう!と思っていたのにちょうどその頃コロナが始まり、旅行どころか県をまたぐ移動もためらう暗黒の日々。今もコロナは怖いけどしっかり安全対策をして行くことにしたのです。



札幌1日目 

まず出かけたのはホテル近くの時計台と大通り公園(ベタだなあ😅)


札幌農学校(北海道大学の前身)の校舎として北海道開拓のリーダー育成のために建てられたもの。その頃の札幌の人口は3000人ほどだったとか。


未来を担う若者がここで学び、夢を語り合ったのかなあ?詳しく知ると見方も変わります。とはいえ係のおじさんに「もう閉めますよー」と言われ早々に退散?


大通公園はさっぽろホワイトイルミネーション開催中で息を飲む美しさ


行き交う人が皆華やいで幸せそう。クリスマス市なども開かれていてホットワインとソーセージに舌鼓


日本の新三大夜景のランキングは長崎、札幌、北九州なんだとか(函館、小樽も外し難い!)きっと上から見たらもっときれいなんだろうな!とは思ったけど、テレビ塔の足下から上を見上げたらもう満足?お腹も空いたし🤤方針変更?


夕飯はスープカレー

初めて食べる熱々スープカレー、スパイスの効いた深いお味にいろんな野菜がたっぷり、骨付きチキンはお肉が感動的なほどにホロホロ🤗


さあ、明日からが楽しみになってきました。