お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

北海道旅行4 札幌らーめん共和国 お土産

旅行4日目 札幌の積雪は6センチとか


たくさん歩くことを想定し履きなれた靴で来たので雪道が心配でした。でもホテルから2~30メートルも歩けば地下鉄の入り口があり、そこから駅まで巨大な地下街が続きます。雪道を歩く心配なし、札幌凄い!


夕べラーメン食べたのにこんなの見たらまた食べたくなるではないか!

「北海道を代表する老舗から気鋭の注目店まで胸に覚えの8店舗。様々な味わいのラーメンを心ゆくまで召し上がれ!(フロアガイドより)」と言われたらね・・・


レトロな町並みを再現した札幌らーめん共和国。その中で選んだお店は「あじさい」こちらで北海道最後の食事を楽しみました。


お土産もたくさん買いました。あらかじめ半分は空っぽにして行ったスーツケース、帰りはぎゅうぎゅうです(笑)

こんなにお菓子どうするの?と自分に突っ込みをいれ


レトルトのスープカレーやビール園で使ってた塩胡椒もいいね👍


十勝産の金時豆はとても大きくて立派だし、美唄産の胡桃は割りやすくてきれいに実がとれる!(ホテルでも食べてました)やだ、食べ物ばかりじゃないか🤤



たくさん歩いて、美味しいものをたくさん食べたり飲んだり、いろんなものを見てびっくりしたり感動したり・・・大いに北海道を楽しみました。お世話になり、ありがとうございました🙏