お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

北海道旅行3 大倉山ジャンプ競技場、ビール園

旅行3日目 朝から雪(私には初雪!)


最初の目的地は大倉山ジャンプ競技場

うっすらと降り積もった雪❄️ でも青空が見え視界は良好


「虹と雪のバラード」は中学の合唱コンクールで歌ったなあと数十年ぶりに口ずさみ


歌碑に近づくとトワエモアの歌が流れます。いい歌だなあとか、歌上手いなあとか改めて思いました。


彼方に見えるジャンプ台 左手に見えるリフトに乗って展望室まで行くことができます。リフトに乗るのも怖かった(>_<)


おお、これがジャンプ台か!遠くに札幌の街が広がっています。


ここを滑り降りる(いや、飛ぶのです!)なんて恐ろしい・・・足が震えます。罪人の処刑方法の1つだったという説もわかるような気がします。


高梨沙羅選手のパネル。沙羅ちゃん、あなたは凄い!!



次の目的地はサッポロガーデンパーク。近づくともうすでにジンギスカンの匂いがする🤤


ビール博物館などには目もくれずビール園🍺にまっしぐら


室内は肉を焼く煙でくもってます。大きなビニール袋(45リットルゴミ袋?)をもらい荷物をまとめていれて(それでもコートが匂ってた?)


いざ出陣!ここでしか飲めないというビールがうまい😋(美味しいという言葉では足りない)


玉ねぎも甘くて美味しかった😋


お腹も心も満足してビール園をあとにしました。それでも駅に向かうバスの中で「夜は何を食べようかな?」と考える私(結局軽めにラーメン🍜にしました)