お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

スラムダンク

子どもたちが小さかった頃、まだ土曜日は半ドンという名の勤務日で(お昼になんか帰れなかった😭)土曜の夜は「明日は休みだー」と外食するのが楽しみな私でした。


なのに何故か上の小学生二人が「オウチのご飯がいいー」というようになったのです。母のご飯がそんなにいいの?と思ったら理由は「スラムダンク」 あの頃土曜の夜にテレビ放送してたのですね。


その後子どもの影響で親も見始め、マンガも全巻揃えてやれ花道だ、流川だと楽しい時間を過ごしました。あれからどれほどたったんだろう?20年?いや30年?


断捨離で子どもの本やマンガもずいぶんサヨナラしたけど、何故かスラムダンクは捨てられなかった・・・で、1年位前に長女から「スラムダンクのマンガ、まだあるなら送って欲しい」との連絡が。聞けば小学生の子ども(私には孫)が興味を持っているという。ちょっとびっくり👀


さすがに古びてるし表紙のカバーもないけれど、早速全巻送ったら夢中で読んでる写真が送られてきました。そしてそのスラムダンクが最近映画になり、孫たちも見てきたよと嬉しそうに話してくれました。私も一緒に行きたかった!

(画像お借りしました)


それにしてもすごい!親、子、孫の三世代を夢中にさせるなんて!!遅ればせながら私も急いで見に行こうっと。