お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

沖縄旅行2 琉球村とさとうきびジュース

沖縄2日目は盛りだくさん。

世界遺産の「座喜味(ざきみ)城跡」は琉球石灰岩の城壁や沖縄最古のアーチ形石造門が見事で美しい。


肝心のお城はなくても世界遺産の価値ありです。


「万座毛(まんざもう)」は県指定の景勝地。岬の先端に立つとコバルトブルーの海が広がります。この不思議な岩も琉球石灰岩なのだそうです。

さっと一回りしたあと売店で海ぶどうとサーターアンダギーを食べました。初めてお土産の海ぶどうを食べたとき「なんじゃこれ?」と思ったけど今回はしみじみ美味しかった。こういうのが嬉しいし楽しい😃


「琉球村」は古き良き沖縄文化を感じられるテーマパークのようなところ。移築された伝統的な家屋が続き、昔ながらの沖縄にタイムスリップしたよう。ちむどんの家と同じだ!と盛り上がる私😅


家を守るように立つ石塀や南国の木々。これが沖縄の文化なのですね。不思議な感覚です。


こんな個性的なシーサーたちも家を守ってくれてます。


ここでいただいたのはさとうきびジュース。何と目の前でさとうきびを搾ってくれた100%さとうきびのジュースです。

ほんのり甘く南国の香りがしました。


見るもの、聞くもの、食べるもの、そして匂いもそよぐ風も日差しの暖かさもいつもと違う新鮮さを感じました。これが旅の醍醐味なのでしょうね。