お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

桜の季節 花見山

この季節至るところに桜が咲き誇り、まさに春爛漫。近くの公園や小学校の桜もきれいだけどちょっと足を伸ばしてみました。


かつて写真家の秋山庄太郎さんが「日本の桃源郷」と言った花見山。もともとは個人の所有地なのですが快く開放され、その美しさ見事さに多くの人が訪れる場所となりました。

手前には一面の菜の花。向こうの山は色とりどりの花で覆われています。


入り口を入るとここからは山登り。30分45分60分と三つのコースに分かれ自分の体力に合わせて登っていきます。


左右の木々や花を愛でながらのんびり歩きます。上りと下りは別ルート(つまり一方通行)誰もいないところを急いでパチリ、本当はすごい人でした。


眼下に広がる景色。春の花たちの饗宴です。桜の種類も数えきれず、他にも桃やレンギョウ、ボケに木蓮・・・


案内人の方にミドリの花が咲くという御衣黄桜(ぎょいこうざくら)というのを教えてもらいました。他にも珍しいのを教えていただいたけど覚えきれず😅


向こうに何か見えるぞと目を凝らしてみると


ハート❤️の模様の菜の花のようです。


見上げれば青い空と白い雲。心が浄化されるようです。


私の好きな椿もこぼれ落ちそうに咲いています。


もちろんこれも大事(食べかけで失礼)


春の息吹を全身で感じ、心も身体も満たされたようです。春のパワーに感謝🙏