お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

お金の断捨離?

新聞に入ってた買取専門店の広告を何となく眺めてました。今は金相場が過去最高なんだって?ブランドバッグとか時計とかアクセサリーとか・・・ウーン関係ないなと思いながら「記念硬貨」とか「古銭」のワードを見つけ、はたと思い当たりました。


何故か色々持ってるんです。例えば昔のお札


昔の100円や50円。50銭とか10銭(もちろん使ったことはありません)


いろんな記念コイン。オリンピックは東京(1964年の方)札幌、長野もあるし、天皇在位50年とか・・・おおこれは期待できるか?


訳のわからないいろんな外国のお金もあるのですが正直困っていたのです。使うあてもなければ価値もわからない。お金を捨てるなんてことはできないし。


で、その買取店に勇気を出して行ったところ物腰の柔らかい若い男性が丁寧に対応してくれました。


結論からいうと古いお金も使えないことはない(でも板垣退助の100円札出したらビックリされるっていうか、拒否されるよね)だからお金を換金する?には手数料がかかるので(お店も銀行で換えるらしい)100円のコインを90円で引き取るといったことになるらしい。


で、訳のわからないコイン全部と50銭とか10銭とか流通してないお金をまとめて1000円で引き取ってもらいました。


今は銀行も両替するのに手数料がかかるけど「貯金する」と言えば額面通り入金されると教えてもらいました。例えばメルカリで高く売るなんて才覚は私にはないのでそうすることにしよう。


こんなの持っててどうしようと思ってたけど・・・これも断捨離かなあ。ちょっと気持ちが軽くなりました。