お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

外食時の注文

たまには外で美味しいものを食べよう!そんな誘いは大歓迎、外食大好きです。その際、今でも普通にお店の人が注文をとりにきてくれる所もあるけど、最近多いのはタッチパネル。お店によって違いがあり戸惑うこともあるけれど、時には店員さんの力も借りて何とか頑張れる?


さて、先日行ったお蕎麦屋さんは私には初めての注文法。最初にレシートみたいな紙が来ました。これは何?店員さんが何か言ってるけど理解するのに時間がかかる?(都会では普通なのか?)

どうやらスマホでQRコードを読み取りそこからメニューに入っていくようだ。客なのに何だこの緊張感は?紙のメニューはないのか?選んだあとはどうやって決定するんだ?結局何度か店員さんを呼んでしまいました😅


苦労のかいあって注文完了。まずは美味しい日本酒でのどを潤し(夫のみ)


わさびのいい香りに包まれて


揚げたての天ぷらに舌鼓をうち


至福の時を迎えました。メデタシ、メデタシ👏


でもね、スマホとか苦手なお年寄りもいると思うんですよね。私もどちらかというとニガテ🙅 夫に至っては最初からやる気なし。


会計の時もお店の人が持ってきたバーコードの紙を機械が読み取り、人の手を煩わせずお金を払ったけど、当然の如く機械から「ありがとう」の言葉はなく・・・


コロナのため?人件費の節約?せっかくの外食にほんの少しモヤモヤが残ったのは私だけ?